春待書房通信部 testdrive

同人(個人)サークル春待書房の試運転ウェブローグです。

夏休みの思い出 2013

こんにちは。この月曜から仕事が再開するという現実を直視せざるを得ないはるまちです。

というわけでお盆休みが終わろうとしているので、この夏休みの思い出をザッと振り返ってみたいと思います。

コミックマーケット84

 8月10〜12日

 お盆休みに入っていきなり、コミケ84がありました。今回は創作が二日目、同人ソフト・ハードが三日目という、いつもと違う配置だったため、三日間連続で参加することと相成りました。あらましは以下のような感じ。

1日目:10日(土)

小説(FC)にニンジャスレイヤー関連のサークルが密集している日なので決断的に参加。

コミティア漫研コミュのメンバーの一人を初コミケに案内する手はずだったのですが、

  • 相手が遅れるという不慮の事態が発生。
  • 案内の後に漫研に参加する予定だったため、コミケを早く終わらせるために午前入りしようと11時に国際展示場駅についてしまう。
  • 人大杉
  • 40℃近い炎天下、待機列に並ぶ。正面入り口に辿り着いたときには12時を廻ろうとしていた。
  • 合流は不可能と判断、別にコミケに来ていた友人と落ち合うことにし、いったん入場列を離れ、昼食をとりに行く。炒飯食ってました。
  • 落ちついたと思われるところで、ビッグサイト外周から西館に到着。忍殺島をまわる。
  • 忍殺島をあらかた廻り終わったところで友人と解散し、コミュの同期を迎えに行く。この時点で、西館外で行われていたというニンジャセッションの存在に気付いていなかったという致命的ミスが発生していた。
  • ちなみにこの同期、初コミケ(というか初同人イベント)で、知人の付き合いとはいえ企業ブースに特攻したらしい。一番えらいことになってるエリアやん……。
  • 同期と合流し、漫研コミュのために中野へ。
  • 翌週のコミティア105で漫研コミュのブースに貼るための展示作り。完全に文化祭のノリ。

という波瀾万丈な一日となりました。たぶん史上稀に見る過酷なコミケであったことでしょう……。

番外編としては

  • Galaxy Nexusに設定していたテザリングSSID 「 ✖╹◡╹✖ 」が補足され、画像付きでTwitterに放流される。

などといった愉快な出来事がありました。

 

2日目:11日(日)

同人イベント主戦場である創作(少年・少女)がこの日のため、当然のごとくビッグサイトへ。

  • 前日の勢いで早起きしすぎる。11時まで仮眠を取って12時に現地入りすることに。
  • 起きて時計をみて「おー11時ちょうどか」と思ったら12時5分前であることが判明。遅刻確定。
  • 1日目に負けず劣らずファッキンホット(くそ熱い)。りんかい線こみすぎ……。
  • コミケ雲を拝む

などの珍事が見られました。

3日目:12日(月)

同人ソフト(音楽)や同人ハード(ゲーム)関連の知人友人が多く参加しているため、どうせ休みだしということで参加。

  • 前日、知人のサークルが買い忘れた次回コミケ申し込み書を購入。生まれて初めてでした(代理ですが)。
  • 音楽島で長らくずっと会えなかった人に挨拶できるなどの慶事あり。
  • 同人ハード(ゲーム)でチップチューンな知人友人たちと合流、そのまま打ち上げへ。
  • すごいメンツになっちゃったぞ

等々、実り豊かな三日間でした。

実家へ帰らせて頂きます。

8月13〜15日

実家へ戻ってのんびりしていました。

等々、夏休みと洒落込んで色々遊んでました。一部は過去ブログにもアップしてありますね。

コミティア準備編

8月16〜17日

主にコミティアの準備です。

16日(金)

ネーム完成、ペン入れまであらかた済ませ、寝ました。

17日(土)
  • 仕上げを済ませる。
  • 大量印刷を始めたところで、既刊の印刷途中にトナーが切れるインシデントが発生。急遽ヨドバシまで走ることに。
  • ついでにスペース展示用の小物を買おうとハンズに寄るつもりが、横浜ハンズが閉まっていたとの前情報から、新宿まで出張ることに。
  • トナーを無事入手し、印刷もほぼ完了。前日準備はほぼ終了。

トナーが切れたときは宅配便待ちだったんで、本気で焦りました。

コミティア105

8月18日(日)

決戦の日です。

  • 先に(代理で)買っていたコミケ申し込み書を渡す、隣接申し込みのために預かっていた書類を手に名古屋コミティアに申し込むという二大ミッションが終了。
  • 利便性の高いコミティア紙袋を耐久度を超えて酷使していたために代用品を探していたところ、コミティア紙袋がスッポリ入るトートバッグを発見。
  • 金が溶けた
  • 参加した漫研コミュの合同誌、新刊、既刊(再版分、在庫分ふくむ)が過去に例をみない数が捌けたため、恐怖に震える。

といった感じでした。

僕らの夏休みは、終わった。

というわけで明日(日付上は今日)からまた仕事です。が、ガンバルゾー……。

あ、ちなみに次回のイベント参加予定は9月29日(日)の名古屋コミティア43です。