春待書房通信部 testdrive

同人(個人)サークル春待書房の試運転ウェブローグです。

Nexus 7の話

f:id:halmatch:20130901155651j:plain

そ、ソフマップに在庫があったのが悪いんや……

しばらくぶりですが、Nexus 7の話でも。

 

f:id:halmatch:20130912014515p:plain

いえね、5月16日の時点で、2012年モデルのNexus 7は買ってたんですよ。

動機は漫研コミュで「自炊漫画を読むにはiPhoneの画面じゃ辛すぎる!」ということでした。それに気付いたのが5/11。「自炊を詰め込むには容量大きくなくちゃね!」と迷わず32GBモデルを選択。なんか色々オマケがついたりポイントが付いたりして定価24,800円のところを実質20,000円くらいで買えた感じでした。

そしたら翌週にGoogle I/Oがあるじゃないですか。新Nexus 7に期待するじゃないですか。ワクワクするじゃないですか。

出ませんでしたね。

そんなわけで「数ヶ月も遊べりゃ減価償却できる気分だしいいかー」と思って2012年モデルを買ってしまったわけです。

まあまあ漫画を読むにも便利ですし、なによりPure Googleなんで動きにストレスがなくて満足してたわけですよ。

そしたら7月末に新型(2013年モデル)を発表して、日本でも「数週以内に出すよ」なんて言うじゃないですか。

並行輸入組を尻目に待ったわけですよ。日本の発売日はいつかなー、発売日自体いつ発表されるのかなー、LTEのSIMもあるし、LTEモデルはそもそも出るのかなー。そんなことを考えながら。

そしたら32GBの$299が日本価格で33,800円ですよ。「????」ですよ。平行輸入しても値段がほとんど変わらないとか笑えましたね。

高いなーとは思ったんですが、ヨドバシに行ったらLTEモデルは発売日未定、32GBモデルは完売とのことで、酸っぱい葡萄は食べずに済んできました。

そしたらですよ。

f:id:halmatch:20130901144409j:plain

32GBの在庫がたまたま寄ったソフマップにあったので気が付いたら

f:id:halmatch:20130901155610j:plain

!?(左側は旧モデル)

f:id:halmatch:20130901160020j:plain

なんか手元にありました。

そんな新型ですが、たしかにピクセル数は細かくなって、肉眼でドットを確認するのは至難の業ですね。特に細かい文字が潰れなくなったので、UIまわりの文字とか、自炊漫画だとトーンが飛ばなくて恩恵を受けられそうです。

本命はLTEモデルだったのですが、このWi-FiモデルはLTEモデルが出るまでの繋ぎのつもりで買ったので、割り切って使ってます。ちなみに旧モデル(2012年版)は、会社の先輩が自炊ビューワー端末が欲しいと言っていたので、そちらへドナドナいたしました。

そんなわけで、13日の金曜日は、気が付いたらLTEモデルを手に入れているつもりです。

余談

Android バージョン4.xから、ADBコマンドを経由してデバイスのバックアップができるようになったので、2012年モデルから2013年モデルへ移行する際に試してみました。

打ってみたコマンドは大体以下の通りです。英語ですがみんな大好きXDAが参考になります。

$ adb backup -f bakcup.ab -apk -shared -all -system

-f コマンドでバックアップファイルにつける名前を指定します。コマンドを付けないとデフォルトの名前が付いて、adb backupを繰り返すと上書きされてしまうっぽいので注意。

-apk | -noapk のどちらかでAPKファイルを含むかどうかを選択できるようですが、 -all でバックアップされるアプリとどう違うのか、ちゃんと調べてません。デフォルトは -noapk らしいです。

-shared | -noshared で、内部ストレージのデータを移すかを選べます。デフォルトは -noshared 。Nexus 7のユーザーデータは内部ストレージに入っているので、 -shared を選択。

-all で全アプリを転送するかを聞かれます。そんだけ。

-system | -nosystem で、システムアプリを転送するかを選べます。デフォルトは -nosystem らしいです。

で、出来たファイルは16GBくらいの超巨大ファイルでした。SDカードの内容全部つっこめばそんくらいになるかなあ……。