春待書房通信部 testdrive

同人(個人)サークル春待書房の試運転ウェブローグです。

【自由研究】Pocket WiFi GL09P を買いました。

f:id:halmatch:20130813183355j:plain

掲題の通り、イー・モバイルPocket Wifi GL09P を買いました。

買うに至った経緯は若干込み入ってますが、箇条書きすると

  • イー・モバイルの代理店を名乗る人が自宅に前モデル GL06P の売り込みに来る(夜の9時! この時点で怪しむべきだった)
  • GL06P の LTE を使ってスピードテストだけさせてもらったところ、10Mbps が安定して出ることに感動。
  • ただ、本体一括ゼロ円で月のランニングコストは曰く最安の 3,880円 という点に不審を覚え、契約はペンディング。
  • 翌日、ヨドバシカメライー・モバイル販売員に聞いたところ、
    • 3,880円は本体の割賦価格が含まれたランニングコストであるという説明を受ける。
    • 仮に本体価格を一括で支払った場合、ランニングコストは 2,480円 まで下げられるとも説明される。
      • 要は、売り込みにカモられる寸前だった。
  • でもイー・モバイルのLTEが速かったのは事実。
  • 聞いてみたら、新モデル GL09P を一括で買った方がランニングコストは 2,180円 と安くできることが判明。
    • ついでに Nexus 7 の現行モデル(32GB、Wi-Fi)をタダで付けてくれるという。(通常は 20,000円 引きで 16GB モデルが 0円、 32GB モデルが 4,800円 になるところ、Googleからインセンティブが出るため 32GB モデルも 0円 にできるとのこと)
      • IYH

という流れ。

以下、開封の儀および試用レビューです。

 (IMEI等の個人情報な文字列がうまくモザイクできなかったため、後日写真を差し替える可能性があります)

 

f:id:halmatch:20130813183412j:plain

型番なんかは本体側面に書いてあります。化粧箱自体はシンプルです。

 

f:id:halmatch:20130813183516j:plain

箱を開けたらやおらなんかペラい紙が入ってました。

説明書のほかになんか薄い紙が入っていたらそれが最重要な説明書という格言を気にして、内容を確認してみたところ

 

f:id:halmatch:20130813183539j:plain

ファームウェアアップデートの案内でした。

 

f:id:halmatch:20130813183545j:plain

気を取り直して開封を続けます。本体のは行った袋です。

 

f:id:halmatch:20130813184237j:plain

説明書と保証書、IMEIおよび初期設定SSID等の書かれたシールの一式です。レジで店員に保証書を確認してもらったら捺印されていない状態だでした。忘れられるところでした。危ないあぶない。

 

f:id:halmatch:20130813183653j:plain

同梱品一式です。

 

f:id:halmatch:20130813183714j:plain

裏面には注意事項の書かれたシールが貼られてました。

 

f:id:halmatch:20130813183742j:plain

前機種GL06Pにはなかった、本体左側面にある外部の電源出力です。いざというときにモバイルバッテリーになるという売りですが、使うのかなこれ……。

 

f:id:halmatch:20130813183831j:plain

本体下部の充電用 micro USB ポートと電源スイッチです。

 

f:id:halmatch:20130813183851j:plain

本体上面には、ネットワーク越しに共有できるという micro SD カードスロット、SIM カードスロット、画面に情報を表示するためのボタンが揃っています。SIM スロットがGL06P では裏蓋をあけてバッテリーを外した中にあったのですが、外側になっています。

 

f:id:halmatch:20130813183921j:plain

イー・モバイルの SIM カード、通称 EM チップです。カードの種類は micro SIM です。イー・モバイルの電話番号とソフトバンクの電話番号の両方を持っている(両方の電波を掴む)ためか、DUAL と表記されています。

 

f:id:halmatch:20130813184503j:plain

電源オーン! ウェールカーム。

 

f:id:halmatch:20130813184511j:plain

起動中です。

 

f:id:halmatch:20130813184629j:plain

キャリアロゴの後に

 

f:id:halmatch:20130813184631j:plain

機種名が表示され

 

f:id:halmatch:20130813184638j:plain

起動完了しました。実家ではソフトバンクの4G(LTE?)を掴んでいます。“EMOBILE” 表記はソフトバンク回線(B回線)、“EMOBILE A” 表記でイー・モバイル回線(A回線)に接続されるようです。(参考)や、ややこしい……。

 

f:id:halmatch:20130813184754j:plain

ENTERボタンを押すとメニュー画面に入ります。この辺のインタフェースはタッチボタン式です。

 

f:id:halmatch:20130813184816j:plain

「情報」階層のメニューです。

 

f:id:halmatch:20130813184830j:plain

セッティング用のURLを表示できます。忘れたときに便利ですが、他人が触ってもバレバレになりますね。

f:id:halmatch:20130813184839j:plain

電話番号はA回線とB回線のデュアルなので両方が表示されます。

 

f:id:halmatch:20130813184903j:plain

情報→技術情報の階層です。

 

f:id:halmatch:20130813184913j:plain

購入当初のバージョンは1.0.5でした。

 

f:id:halmatch:20130813184933j:plain

「認証情報」です。

 

f:id:halmatch:20130813184942j:plain

技適マークやらなんやらが

 

f:id:halmatch:20130813184951j:plain

画面半分ずつスクロールします。

 

f:id:halmatch:20130813185001j:plain

ZTE製なんですね。型番から分からないのがなんとも……。

 

f:id:halmatch:20130813185008j:plain

f:id:halmatch:20130813185017j:plain

f:id:halmatch:20130813185026j:plain

 

 

f:id:halmatch:20130813185043j:plain

「設定」階層です。

 

f:id:halmatch:20130813185052j:plain

「Wi-Fi」階層になんかありました。ソフトバンクWi-Fiスポットに繋げられるようですが、メリットあるのかな……。

 

f:id:halmatch:20130813185154j:plain

「データ通信量」階層ではなんかいじれるようです。

 

f:id:halmatch:20130813185201j:plain

機器での最大通信量の設定画面です。3桁あるんですけど……。

 

f:id:halmatch:20130813185217j:plain

通信量の測定を自動でリセットする日っぽいです。

 

f:id:halmatch:20130813185229j:plain

通信量を常時表示できるようになるオプションですね。

 

f:id:halmatch:20130813185251j:plain

見たまんまです^^;

 

f:id:halmatch:20130813185321j:plain

初期設定のSSIDとパスワードが端末単体で表示できます。他人に触らせると即バレするのが恐ろしいところ。SSIDが長いと自動スクロールするのが洒落てます。

 

f:id:halmatch:20130813220240p:plain

早速スピードテスト……しようと思ったら3Gになりました(笑)でも3Gで2Mbps強も出れば安定している方でしょうか。

 

f:id:halmatch:20130813220521p:plain

と思ったら、再測定しようとしたところpingテストで失敗しました。ソフトバンク回線……。

 

f:id:halmatch:20130813220530p:plain

再起動して4Gを掴んだのを確認してから再テストしようとしたら、また失敗……。

 

f:id:halmatch:20130813220536p:plain

どうにか繋がりました。

f:id:halmatch:20130813220540p:plain

安定して約10Mbps出ますね。さすがLTEといったところ。

 

f:id:halmatch:20130813191936j:plain

ついでなんでアップデートをかけます。モバイルネットワークに繋がってればどこでも単体でアップデートできるようになってます。

 

f:id:halmatch:20130813191952j:plain

ダウンロードが終わるとメッセージが出て自動的に再起動するのですが、3秒しか出ないメッセージなので、写真を取り損ねました。

 

f:id:halmatch:20130813192256j:plain

インストール中……。

 

f:id:halmatch:20130813192602j:plain

全部でかかった時間は体感で5分くらいでしょうか(計ってはいません)。

 

f:id:halmatch:20130813192704j:plain

アップデートを始めてからここで初めて本体に触ってOKをENTERで決定するまで、全自動です。

 

f:id:halmatch:20130813192721j:plain

1.0.7になりました。

 

f:id:halmatch:20130813220628p:plain

すると20Mbps出ました。アップデートと関係ないと思いますが。

 

f:id:halmatch:20130813220635p:plain

2度目の測定ではこんなもんでしたから。

まとめ

イー・モバイルとソフトバンクの両方の回線を掴めるのは強いですが、優先順位を付けたり片方を選んで他方を切ったりは(現状では)できないようです。また、SSID/パスワードを単体で表示できるのも、忘れっぽい人にはいいかもしれませんが、あんまりセキュアではないかもしれません。

でもスピードは出るので、アップデートで上記の優先順位を設定ができるようになったりとか、イー・モバイルは今後回線規格が強化されるらしいのでスピードアップするかもしれないとか、その辺に期待です。

いままで使っていたXiのルータがへっぽいので余計に期待してしまっています(笑)

詳細な設定画面とかまだ触っていませんが、とりあえず本体レビューはここまで。